スポンサーサイト


完全禁煙56日目 今年の風邪は咳がしつこい

風邪で寝込んでいたため久々の更新になりました。
それにして今まで夫が同じ部屋でインフルエンザで寝込んでいても一切感染らなかった鉄の体の持ち主の私が風邪をひくなんて・・・(ちなみにこの時夫がかかっていたインフルエンザは感染力が強く、お見舞いで30分程度我が家を訪問した友人3人が全員感染した)

風邪をひいたのもかれこれ8~9年ぶり位だったので

「あれ?風邪ってこんなツライ病気なんだっけ??」

とぼやけた頭で考えてました。
今年の風邪は咳がひどいのが特徴らしく、風邪が治りかけの今でも乾いた咳だけがなかなかとれず咳のしすぎで筋肉痛の背中や脇腹がイタタタ・・・ 食欲もあまりなく1日15時間寝続ける生活を続けてやっと治ってきました。

食欲のない中唯一食いつないでいた好物の菓子
DSC_0582.jpg
スペイン製のストロベリークリーム味のグミキャンディなのだが、私以外の人からは不評な味。
人工的なイチゴの香りと甘すぎる風味がいかにも輸入菓子って感じでうまいのに・・




さて前置きが長くなりましたが、禁煙ももう56日目。
ここ数日は具合が悪くて「吸いたいなあ」なんて思うことも無くずっと寝こんでました。
それと医者から処方された抗生物質やら解熱剤、総合感冒薬等複数の薬を服用していたので、ここにさらにチャンピックスを飲むのは飲み合わせ的には問題なくても胃腸に悪そうだなー・・と思い、チャンピックス服用を休んでました。

そのせいか、治りかけの今、ちょっと吸いたい衝動にかられています。
まあしかし外は恐ろしいほどの積雪量&吹雪なのでわざわざタバコを買いに行く気にもなりませんので今回もやり過ごせそうです。
しかしつい一本だけ吸っちゃったと言うのはよく聞く話ですよね。
それで吸ってしまったら後悔するのはもちろんのことですが、頭をよぎるのは
次の禁煙外来の一酸化炭素検査で吸ったことが医者にバレるのでは?
という不安。

私の友人も禁煙をはじめて二回目の禁煙外来に行く間に一本だけ吸ってしまったそうです。友人は素直にお医者さんに「一本吸ってしまった」と告白したそうですが、
ぶっちゃけこれ一本ぐらいなら全然バレませんから。

これだとちょっと言い方が悪いので一定期間禁煙をして一酸化炭素の数値がすでにノンスモーカーレベルの0~7ppm位になった人が一本吸ったとして、吸った直後は数値はぐんぐん上がりますが、また吸わない状態で一日経てば数値は正常に戻るのです。

正確にはタバコを吸うと、吸い終わった直後からCO濃度は下がり始め8時間ほどで正常値(0~7ppm)に戻ります。喫煙者は濃度が下がりきらないうちに次のタバコを吸うのでCO濃度がずっと高いまま維持されます。
つまりあの検査はあくまで習慣的にタバコを吸っているかどうかを調べるためのテストで、一週間の間に一本だけ吸ったなどの細かなところまではわからないのです。(検査直前に吸ったりしたらさすがらバレますよ)

ちょっとぐらいなら吸っても良いと言っているわけではありませんよ、念のため・・・。
タバコを辞めるには医師の検査に頼るのではなく、結局のところ最後は自分の意思を強く持つしか無いってことですかね。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よい?

こんばんは、難民ちゃん!

大丈夫?相当ひどかったみたいだね。
そりゃ医者もテンションあがるわけだ。
あんまり無理しないようにね。^^

え~相談ですが、
来週くらいにUPする記事に、
このブログのリンクを貼ってよいですか?

では、また来ま~す!

Re: よい?

´ω`)ノ こんぬづわ やっぴろえさん
こんなに風邪で高熱だして寝込んだのは小学生以来かもしれません。
お医者さんもやりがい?を感じたのかも? 
心配していただいてありがとうございます。相変わらず咳だけ残ってますがほとんど治りました。

ブログのリンク構いませんのでどんどん張っちゃってください。
プロフィール

禁煙難民

Author:禁煙難民
禁煙難民♀です。
三十路女がチャンピックスを使って禁煙する日々を日記に綴っていきたいと思います。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1107位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
禁煙エリア
現在の閲覧者数:
カテゴリ
リンク
検索フォーム
