スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙57日目 薬品の個人輸入は合法

今日も元気にお菓子がうまい禁煙57日目。
もうネタ切れなので他人から頂いたネタでがっつり記事を書いていくブログ難民です。
早速やっぴろえさんからの質問を元に進めていきたいと思います。
質問内容は

「この前、チャンピックスを海外から消費者に直輸入販売してるサイト見つけたんだけど、 これって、薬事法に違反しないの?」

だったのですが、海外から個人輸入することは違法ではありません。

<医薬品等の個人輸入について>
原則としては地方厚生局(厚生労働省の地方支分部局)に必要書類を提出して営業のための輸入でないことの証明を受ける関の確認を受けたうえで輸入することができます。
当然この場合、輸入者自身が自己の個人的な使用に供することが前提ですので輸入した医薬品等を、転売したり、譲ったりすることは認められません。ほかの人の分をまとめて輸入することも認められていません。

つまり個人が自分で使用する場合、または病院が治療に使用する目的で医薬品を海外から輸入される場合には合法です。しかし購入した薬を他の人に販売したり、譲渡した場合は違法です。

なので海外から消費者に直輸入販売の場合はあくまで消費者が直接海外の販売業者から取り寄せて個人輸入しているということになりますので合法になります。
実際に「チャンピックス 販売」「チャンピックス 通販」で最初の方にヒットする通販サイトは日本語表記ですが、所在地が海外になっていて日本にカスタマーを置いているサイトばかりです。




私は最初やっぴろえさんの質問を間違えて受け取ってしまって、個人輸入したものを日本のサイトで転売して捌いているのかと思いました。この場合はまた別でちょっと厄介な話になります。
そういう業者はうまいこと制度の隙間を利用して販売しています。
厳密には違法ではないけどグレーゾーン。

例えば
「うちは個人輸入したものを転売してるのではありません。個人輸入の手続きの代行を行っているだけです。定価に上乗せして請求している金額も手続き代行料金であって、輸入した品物への対価ではないです。」
というスタンスをとっていたりします。

つまり輸入業者は

×個人輸入した薬品の転売
×輸入した薬品を他人に譲る
◯輸入手続きを代行する

ということにして、あくまでうちは輸入代行するだけの会社だからってことで販売しているのです。

もちろん国内の業者が薬をまとめて輸入してからそれを販売すれば悪質な薬事法違反になります。

んでもよくよく考えてみると、日本では処方箋が必要な医薬品ですので、個人的には正規ルート以外で手に入れるのはどちらもグレーゾーンだと思いますし危険だと思います。
以前製薬メーカーが個人輸入のED治療薬を分析したところ、8割以上が偽物だったという報告もありますし、そのことで抗議をしたら逆に業者から脅された等のトラブルもおきています。衛生管理や薬の有効期限なども心配ですし個人輸入はあまりお勧めできません。

だったら医薬品の個人輸入なんて禁止してしまえば良いのにって思いませんか?
しかし薬品の個人輸入を、きつく取締ってしまうと別の問題が起きてしまうのです。
特に日本では、薬の承認がものすごく厳しくて時間がかかります。海外では普通に使われている薬でも日本では未承認なものがたくさんあるのです。
例えば欧米でスタンダードとして使用されている抗がん剤(101種類)の約3割、32種類が日本では未承認のままです。なので患者(医師)が、そういった未承認の抗がん剤を使った治療を行いたい場合、個人輸入で対応します。

もし貴方が病気になったと仮定して、その病気の薬はアメリカではスタンダードな薬にもかかわらず日本ではまだ未承認のため使用できない。なんてことになったら個人輸入してもらうしかないのです。なので個人輸入を取り締まられたら自分自身が海外渡航して治療するしかありません。

ちなみに未承認薬を使った治療を行った場合、治療費は全額自己負担です。それと最近テレビで話題の先進医療保障がついた保険ならばこういった治療をした場合保険料が支払われると勘違いしている方が結構いらっしゃいますが、先進医療と未承認薬による治療は全くの別物ですのでご注意を。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さんきゅー!

こんばんは、禁煙改めブログ難民ちゃん!

さすが!本当によく分かった!
疑問全て、解決です!

なるほどね、個人輸入に関しては、
国がわざと遊び(抜け道)を作ってる感じもある…
というのは、
『ん~確かにその方がいいかも』と思いました。

しかし、まとめると、
衛生上や保証の問題もあるし、
安易に手は出さない方がいい。というわけですね。

ありがとうございます!


え~それと、ここからは、
『やっぴえろ流』アイデア(ネタ)の作り方です。^^

いわゆるブレスト(ブレインストーミング)

まず、ノートでも、チラシの裏でもいいので、
白紙を用意します。

集中するため15分くらい?(必ず時間制限を設ける)

例えば、難民ちゃんだったら、
『たばこ』『禁煙』『くすり』『ダイエット』『女性とたばこ』
『チャンピックス』『夫の禁煙』『友人O子さん』
などのワードに対して、
それに関連するワードを思いつくままに、
全部(自己否定せずに必ず全部)書いていきます。
いわゆる、連想ゲーム。

タイムアップ!

1づつのワード見返すと、
それについて記事にできるようなワードがいくつか
見つかるはずです。

場合によっては、そのワードをググって、
2~3つそれに関する記事を読めば、
難民ちゃんは筆力あるので、
記事は書けるはずだよ。

お気に召すか分かりませんが、
試してみてね。

Re: さんきゅー!

´ω`)ノ こんぬづわ やっぴろえさん
個人輸入の話もちょっと長くなってしまいましたがこんな拙い文章で理解していただけてうれしいです。

ブログの記事の書き方のヒントありがとうございます。
早速実践させていただきたいと思います。
これからもマイペースではありますが頑張って更新していきます(`・ω・´)シャキーン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

禁煙難民

Author:禁煙難民
禁煙難民♀です。
三十路女がチャンピックスを使って禁煙する日々を日記に綴っていきたいと思います。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
831位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
禁煙エリア
現在の閲覧者数:
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。