スポンサーサイト


完全禁煙23日目 チャンピックス1か月分の価格&小ネタ「ジェネリック」って何ぞ?

昨日はチャンピックスを処方してもらうため二週間ぶりに禁煙外来に行きました。

恒例の一酸化炭素検査の数値 1ppm

禁煙前は38ppmでしたが、前回が3ppmで今回1ppmなので非喫煙者の数値1~7ppmの範囲内を維持しています。
さて今回も二週間分の薬が処方されるのかなーと思っていましたが、どどーんと28日分処方してくれました。
正直二週にいっぺん通院するのは面倒くさかったので一度に一ヶ月分もらえるのはありがたいです。
これが新薬だと最大で14日までしか処方出来ないわけですから、チャンピックスが発売された2008年に禁煙を始めた方は二週間毎に禁煙外来に通っていたのかと思うと大変でしたでしょうね。

※新薬は販売承認されてから1年間の間は一度に2週間分までしか処方できない決まりがあります。これは新薬は副作用の情報も少ないため発売開始から1年間は、長期の投与をさせずに医師の管理を厳密に行うためです。

ちなみに今回の診察代は1100円、薬28日分(院外処方)4450円でした。
診察代と薬代合わせて5550円。
これから禁煙を始める方はチャンピックスを処方してもらった場合の禁煙一ヶ月分の治療費目安にこのぐらいかかると頭に入れておくと良いかも。


さて話は変わりますが、お薬ネタでもう一つ。
最近テレビCMでジェネリック医薬品ってよく聞きませんか? でもジェネリックって一体なんなのかってあのCMではよく分からないと思うんですよね。ジェネリック医薬品とは後発医薬品のことで特許が切れた古い薬を他の製薬会社が製造供給して販売しているもののことです。
なので開発費はかかっていない訳ですからより安い価格で販売することができます。
だからすべての薬がジェネリックに切り替えて安く出来る訳ではなくて、一部の特許が切れた古い薬しかジェネリック医薬品では製造されておりません。CMではここまで説明をしていないので黒柳徹子のCMみたいになんでもジェネリックにしてと言えば安くなるという誤解を与えてしまっているように見えます。

それとジェネリック医薬品はさも安心安全の品質を謳っおりますが、実際の所色々と問題になっている点もあります。例えば同じ成分の薬でも添加物や剤形を変えたり、コーティングの仕方や内部構造を変えてしまうと薬の溶け出す速度が変化したり、有効成分が分解がされやすくなったりします。
つまり、同じ成分の薬のはずなのにジェネリックに代えたら「薬の効きすぎ」や逆に「効果が出にくい」等の問題がおきることがあるのです。

難しい話になってしまいましたが、ジェネリック=パチもんとまでは言いませんが、安いなりの理由があるわけですから何でもかんでもジェネリックで安く済まそうとするのはお勧めしません。ちなみに薬の特許が切れるのは原則として特許出願日から20年ですから、チャンピックスのような最近出た薬のジェネリックはもちろんありません。
個人的には医者は医療のプロなんですから、医者がこれだと決めて処方した物に素人の患者が口を出すもんじゃないと思っています。

特に日本なんて医療保険に恵まれていて患者の負担は小さいわけですから、安くなると言っても大した額ではありません。アメリカではすんなり受け入れられたジェネリック医薬品が、日本ではいまいち浸透していないのはこの医療保険の差も関係しております。端的に言うとアメリカでは医療保険が極端に限られているため医療費が高額になります。なので少しでも安いジェネリック医薬品に変えようとするのです。

長くなりましたがジェネリック薬品のCMを見て「ジェネリックって何?」と思っていた方で、こちらの日記で分かったという方はぜひぜひ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も無事に

もうここまで来れば年内にタバコを吸ってしまうこともないものと思われるので、2011年も無事に禁煙生活を続けることができたと判断しても良いだろう。禁煙を開始してから1200日を突破

コメントの投稿

非公開コメント

や=やっぴえろ

こんばんは、禁煙難民/♀さん!

すげー!
ジェネリック薬品、よく分かりました!

そういえば以前、薬剤師の人に質問したことが、
ありました。

や『質問していいですか?』
薬『はい、何でしょう?』
や『あの、ジェネリック薬品て何ですか?』
薬『あぁ…ちょっと安くなっていて、値段的にお得な薬です』
や『はぁ…そうですか』

と、あまり親しくなかったので、
話はここで終わってしまいました。

禁煙難民/♀さんて、どんな仕事されてたんですか?
差し支えなければ、教えてくださいね!
もちろん、ネット上なのでノーコメントでもOKですよ。

へーっと思ったので、ぽちっとしていきま~す!

Re: や=やっぴえろ

こんにちは やっぴろえさん
返事が遅くなってしまいすいません。
ちょっと忙しくて年末年始はブログほったらかしてました。
ジェネリック医薬品、テレビCMでは安くなるというメリットしか言わずにデメリットには一切触れないんですよね。まあCMなので当たり前なのですが、どういうものなのかもうちょっと説明はあっても良いのでは無いかとCM見て思ってました。
仕事はあまり細かい業種は避けたいので簡単にだけですが、医療系の卸業者に務めてました。
特に専門職なわけでも医療従事者でもなくて普通に会社員です。

応援ポチありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
プロフィール

禁煙難民

Author:禁煙難民
禁煙難民♀です。
三十路女がチャンピックスを使って禁煙する日々を日記に綴っていきたいと思います。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
831位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
禁煙エリア
現在の閲覧者数:
カテゴリ
リンク
検索フォーム
