

CMで薬品名が出ない理由『お医者さんと禁煙しよう』

さて、テレビCMで舘ひろしが『お医者さんと禁煙しよう』と言っていたのを見てチャンピックスの存在を知った方は結構多いはず。しかしCMをよく見てみると、あのCMで舘ひろしは一度もチャンピックスという薬の名称を言っておりません。
これは薬事法にて医師の処方を必要とする薬はCMで商品名を出して宣伝してはいけないと決められているからです。
なぜなら同じ病でも、症状を見てどの薬を処方するかは医師が決めることなので、患者が勝手に自己診断で薬名を決めて受診しにきたら困りますからね。

他にもそういうCMがたくさんあります。例えば
柳原可奈子『に・き・び・は皮膚科へ♪』→塩野義製薬のディフェリンという薬のCM
爆笑問題『30代の抜け毛に薄毛お医者さんに相談だ♪』→MSD株式会社のAGA治療のCM
筧利夫『その症状、逆流性食道炎かもしれません』→アステラス製薬の多分ガスターD錠のCM
鉄腕アトム『逆流性食堂炎は病気です』→エーザイ株式会社のパリエット錠

どのCMもお医者さんに行くように促して製品名は一切だしておりません。




しかし

「え? でも胃薬だったらガスター10とかCMしてるじゃない」
「ビフナイトとかクレアラシルは同じニキビの薬だけど何で製品名だしてるけどいいの?」
「ニコレットって製品名だけどいいの?」

と思いませんでした? 私は初めてこの薬事法の話を聞いた時に思いました

薬事法では一般薬はCMで製品名を出しても良くて処方薬はダメとしています。

一般薬=ドラッグストアなどで購入できる薬。
処方薬=医者に診察してもらい処方箋を出してもらわないと入手できない薬。

だから後者である処方薬は何が言いたいのかよく分からない、ちょっとまどろっこしいCMをしているのです。
こういったCMは疾患啓発活動または疾患啓発広告と呼ばれ疾患についての情報を流し患者や疾患予備軍に、自分がその疾患であることを気づかせ医者へ行かせることを目的としています。
そしてCMや広告に医薬品名は出せなくても製薬市場自体を拡大させることができるので結果としてその製薬メーカーの売上も増えるということが狙いです。

まあ薬品名出せなくてもCMを見て医者に行った患者が
「爆笑問題がテレビで言ってる薄毛治療を受けたい」
「舘ひろしがやってる禁煙ってどんなのか知りたい」
と言って受診すれば医者はどのメーカーのどの薬かすぐわかるので宣伝としては十分効果はありますよね。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙23日目 チャンピックス1か月分の価格&小ネタ「ジェネリック」って何ぞ?

昨日はチャンピックスを処方してもらうため二週間ぶりに禁煙外来に行きました。

恒例の一酸化炭素検査の数値 1ppm

禁煙前は38ppmでしたが、前回が3ppmで今回1ppmなので非喫煙者の数値1~7ppmの範囲内を維持しています。
さて今回も二週間分の薬が処方されるのかなーと思っていましたが、どどーんと28日分処方してくれました。
正直二週にいっぺん通院するのは面倒くさかったので一度に一ヶ月分もらえるのはありがたいです。
これが新薬だと最大で14日までしか処方出来ないわけですから、チャンピックスが発売された2008年に禁煙を始めた方は二週間毎に禁煙外来に通っていたのかと思うと大変でしたでしょうね。

※新薬は販売承認されてから1年間の間は一度に2週間分までしか処方できない決まりがあります。これは新薬は副作用の情報も少ないため発売開始から1年間は、長期の投与をさせずに医師の管理を厳密に行うためです。

ちなみに今回の診察代は1100円、薬28日分(院外処方)4450円でした。
診察代と薬代合わせて5550円。
これから禁煙を始める方はチャンピックスを処方してもらった場合の禁煙一ヶ月分の治療費目安にこのぐらいかかると頭に入れておくと良いかも。


さて話は変わりますが、お薬ネタでもう一つ。
最近テレビCMでジェネリック医薬品ってよく聞きませんか? でもジェネリックって一体なんなのかってあのCMではよく分からないと思うんですよね。ジェネリック医薬品とは後発医薬品のことで特許が切れた古い薬を他の製薬会社が製造供給して販売しているもののことです。
なので開発費はかかっていない訳ですからより安い価格で販売することができます。
だからすべての薬がジェネリックに切り替えて安く出来る訳ではなくて、一部の特許が切れた古い薬しかジェネリック医薬品では製造されておりません。CMではここまで説明をしていないので黒柳徹子のCMみたいになんでもジェネリックにしてと言えば安くなるという誤解を与えてしまっているように見えます。

それとジェネリック医薬品はさも安心安全の品質を謳っおりますが、実際の所色々と問題になっている点もあります。例えば同じ成分の薬でも添加物や剤形を変えたり、コーティングの仕方や内部構造を変えてしまうと薬の溶け出す速度が変化したり、有効成分が分解がされやすくなったりします。
つまり、同じ成分の薬のはずなのにジェネリックに代えたら「薬の効きすぎ」や逆に「効果が出にくい」等の問題がおきることがあるのです。

難しい話になってしまいましたが、ジェネリック=パチもんとまでは言いませんが、安いなりの理由があるわけですから何でもかんでもジェネリックで安く済まそうとするのはお勧めしません。ちなみに薬の特許が切れるのは原則として特許出願日から20年ですから、チャンピックスのような最近出た薬のジェネリックはもちろんありません。
個人的には医者は医療のプロなんですから、医者がこれだと決めて処方した物に素人の患者が口を出すもんじゃないと思っています。

特に日本なんて医療保険に恵まれていて患者の負担は小さいわけですから、安くなると言っても大した額ではありません。アメリカではすんなり受け入れられたジェネリック医薬品が、日本ではいまいち浸透していないのはこの医療保険の差も関係しております。端的に言うとアメリカでは医療保険が極端に限られているため医療費が高額になります。なので少しでも安いジェネリック医薬品に変えようとするのです。

長くなりましたがジェネリック薬品のCMを見て「ジェネリックって何?」と思っていた方で、こちらの日記で分かったという方はぜひぜひ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

タバコと糖尿病 日本人は糖尿病になりやすい

タバコと糖尿病に直接的因果関係はありませんが、タバコを吸うと糖尿病をより悪化させて合併症を起こす原因になるそうです。
という訳で、今回は糖尿病とタバコのお話。

まず簡単に糖尿病とはどんな病気か?

糖尿病には1型と2型に分けられますが、今回は日本人の糖尿病患者の95%を占める2型の説明。
人は物を食べると血液中の糖分濃度が上がります。
甘いものを食べ過ぎて気持ち悪くなったことってありませんか?あの気持ち悪くなった状態というのは血糖値がいきなり上がって高血糖状態になっているからなのです。
簡単に言うとこの高血糖状態が常に続く状態が糖尿病です。

健康な人の場合はその上がった血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが働きかけますが、糖尿病の人は肥満などが原因でこのインスリンの働きが悪くなったり、分泌量が減ったりして血糖値の調整がうまくいかなくなります。初期であれば食事療法でコントロールできますが、一度発症すると二度と治るという事はないので一生付き合っていかなければならない病気です。しかし糖尿病自体はきちんとコントロールさえすれば、それほど怖い病気ではありません。

問題は合併症の方です。
糖尿病になると血中の糖分が多いわけですから血液がドロドロの状態になります。そうなると起こりやすくなるのが網膜症、腎症、脳梗塞、心筋梗塞。どれ血液の流れが悪いことが原因のおそろしい病気です。



長くなりましたが次に糖尿病とタバコについて
タバコは赤血球の量を増やし、さらに血小板を粘着させ血液をドロドロにして血液の流れを悪くさせます。さらにタバコのニコチンは筋肉を収縮させ、血管を細くし、より血液の流れを悪くします。
つまり、糖尿病の人はただでさえ血液がドロドロで合併症のリスクを抱えているのに、タバコを吸ったらさらに血液の流れが悪くなりリスクが増大します


自分は糖尿病じゃないから大丈夫と思っている方もいるでしょうが、日本では糖尿病患者が増加傾向にあります。
食生活が欧米化してきたのも原因の一つですが、元々アジア人はインスリンの分泌が少なく糖尿病になりやすいのです。これはアジア人は元々農耕民族だったために省エネ体質だからだそうです。

簡単に言うと狩猟民族で元々カロリーの高い物ばかり食べていた欧米人は多少太った所で糖尿病にはならないが、野菜ばかり食べてたアジア人はカロリーが高い肉類や脂質類を食べ慣れてないからちょっと高カロリーで脂っこい食事をしただけで血糖値のコントロールができなくなってしまうのです。

だから肥満大国アメリカは前から見ても横から見てもビヤ樽みたいな体型の人がゴロゴロいるのに糖尿病患者の割合はそんなに高くなくて、先進国の中で統計を取ると一番痩せているはずの日本人が糖尿病を患っていく。
世の中って本当にアンフェアですね。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

完全禁煙22日目 年末年始を乗り切れ

クリスマスも終わり、もう年末ですね。
年末休業に入る前にチャンピックスをもう二週間分処方してもらってこなくては・・・
しかし今日は吹雪。車の雪を下ろして駐車場の除雪するだけで1時間は掛かりそうだなあ・・・と思うとなかなか行く気になれず。明日にしようか悩む所。
しかし明日も明後日も明明後日も天気予報がこのマーク
 ↓
無題
うううっっいつ行っても一緒か。
しかし最近正直チャンピックス飲まなくても平気なんですよね。
ついうっかりのみ忘れてしまっても全くタバコを吸う気にもならずに一日過ごせちゃってます。
ただ、未だにタバコを吸っている夢は見ますので完全とは言えません。

話変わって24日にクリスマスらしい記事でも書こうと思っていて忘れていたのでちょっと小話。
みなさん、サンタクロースって何歳まで信じてました?
私の周りでは6歳とか7歳、中には12歳まで信じていた知り合いも居たのですが、

私は物心ついたときにはサンタの存在なんて
信じてませんでした・・・・・・


正確には4歳の時点でサンタクロースとはカトリック教会の司教、セント・ニコラスが貧しい人々に金貨を暖炉に投げ入れたのが起源であると知っていました。というのも私の通っていた幼稚園がキリスト教で、日々聖書の言葉やキリスト誕生の話を説いて、サンタクロースが聖人セント・ニコラスだった話も紙芝居か何かで聞かされました。
(別にキリスト教徒なわけではありません。家から近いと言う理由で通わされていました。今も無宗教者です。)

なので大昔実在した司祭様の話ならもちろんもう亡くなっているだろうし、周りの友達は親がこっそり枕元に置いたプレゼントを本気でサンタが置いていったものだと信じてるなんてみんなガキだな。と今思えば相当ひねくれた考えの子供でした。

でもサンタを信じられなかった最大の理由はうちは貧乏で
クリスマスプレゼントなど一度も貰ったことがなかったから
だと思います。一度もプレゼントを貰ったことがないのにサンタを信じろという方が無理な話しさ フフッ
この話をよく自虐ネタにしてたんですけど、中には本当に同情して言葉に詰まる方がいらっしゃったので最近は封印しております。

こんな私に遅れたクリスマスプレゼントとして応援クリックください
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

タバコと癌の関係 タバコは乳癌を抑える??

こんな噂聞いたことないでしょうか?

「タバコは乳癌予防に効く」
「タバコを吸っていると肺がんにはなり易くなるけど、乳癌にはなりにくくなる」

私は聞いたことがあります。というか聞いたこともあるし、何かの漫画で見た覚えがあったなあ・・・と記憶をたぐり寄せて手持ちの漫画を漁ってみてやっと見つけました。

ブラックジャックによろしく5巻の第44話より
DSC_0507.jpg
「例えば タバコががんの原因だという話も・・・・・ 厳密にはウソだ」
DSC_0508.jpg
「タバコは肺がんなどの発症率を高めるが 乳がんを抑える およそ200のがんは全てその性質が異なる・・」
DSC_0509.jpg
「そして以外に知られていないのが、じつはすべての人間はがん因子を持っている」
「つまり 人間は生きていれば いずれ必ずがんになる その前に寿命や他の病気でしんでしまうだけなんだ」

この「タバコは乳癌予防に効く」という極端な噂はこの漫画からきているのではないだろうか?
他に色々調べてみてもこんなこと書いてあるサイトは無かったですし、むしろタバコを吸っていると乳癌の発症率は1.39倍になるとか4倍になるというサイトばっかりヒットします。
逆に「アメリカでは乳癌とタバコの関係性は全く無いという報告がある」というサイトもありましたが、結局のところ、タバコによる乳癌の発症率は明確にはわかっていないようです。

また、不確かながらこんな情報も見つけました。

「タバコがある一定の乳癌の細胞を抑制する効果があるという報告は海外ではありますが、日本人はほとんどその細胞で乳癌を発生していないのであまり意味が無いです。むしろタバコを吸うことで免疫力が下がるために発ガン率は上がると考えたほうが良いでしょう」

個人的にはこれが一番しっくりくるような気がします。
がん細胞とは一つ一つ性質も働きも異なるわけで、だから抗癌剤もあんなにたくさんの種類があるのですがら一つぐらいタバコで抑制されるがん細胞が存在したとしてもおかしくはない。
だからと言ってタバコを吸うことによって乳がん発症を抑制する効果があると鵜呑みにして吸うのは間違いであり、吸うことによるリスクのほうがはるかに大きいということを理解すべきである。

もちろんタバコにより肺がん、肺気腫、慢性閉塞性肺疾患、脳卒中などのリスクの増加は証明されておりますので、やはり喫煙は百害あって一利なしです。
多分喫煙している時って少なからず罪悪感があるわけで・・・少しでも喫煙を正当化させようして、こんな噂が広まったんじゃないでしょうかね?

それとこの漫画にも書いてありますが、3コマ目に注目
DSC_0509.jpg
「そして以外に知られていないのが、じつはすべての人間はがん因子を持っている」
「つまり 人間は生きていれば いずれ必ずがんになる その前に寿命や他の病気で死んでしまうだけなんだ」

こちら、本当に意外と知られてない話で、ガンという病は極端な話、細胞の老化で起こります。
つまり細胞の寿命といいますか、長年使ったトタン屋根が雨風にさらされるとボロボロにサビてくるのと一緒で
人間の体の細胞も長年使っていくうちに限界がきてところどころボロボロになってきます。
この細胞ががん化して発症するわけです。つまりガンは老化現象の一部。

その発症が早いか遅いかはその人の体質や長年の生活習慣によって変わります。
これはとある医者の発言ですが
「人間なんて125歳まで生きたとしたら100%間違いなく何かしらの癌になる。」
人間の細胞の限界は125年が基準なんだろうか?

しかし世の中にはものすごい強者もいるわけで、ギネスによると今までの長寿記録一位は122歳まで生きたフランス女性で、なんと喫煙者だったそうです。

結局癌になるかどうかは遺伝も関係してきますし体質も関係する。
酒が強い人と弱い人がいるのと一緒で細胞も強い人と弱い人がいるのかもしれないですね。

しかしだからタバコを吸ってもガンとは無関係というわけではなくて、
ガンになるリスクをより小さくするためにも禁煙する
ということには意味があると思います。
さっきのトタン屋根に例えるとタバコは「トタン屋根に日々打ち付ける雨と風」にあたるんじゃないですかね。
そしてタバコを吸っていても健康で長生きな人は例えるならチタンで出来た丈夫なトタン屋根。

ちなみにチタンとは錆びない訳ではないのです。
チタンとは空気中ですぐ酸化しますが、酸化することで表面に膜を作って高度が増し強くなる金属で、
結果として錆が進みにくい耐食性がある金属なのです。

って・・最後はまた禁煙と全く関係のない話になりましたが、豆知識として知っておくと合コンの小話ネタとして役立つこと請け合い。(大嘘)

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙21日目  夫へのプチ反撃

いつのまにやら禁煙も21日目になりました。
最近本当に寒いですね。雪がちらつく日が続く中、窓の外を眺めながら

「嗚呼、前まではこんな雪の降る日でもタバコが無くなると、わざわざ買いに出かけてたっけ。」

とシミジミ思うようになりました。まあ、その変わりにほぼ毎日お菓子は買いに行ってますけどね。

また前回の内容の重複になってしまうんですが女友達O子の彼氏のO子に対する遠まわしなタバコやめて欲しい発言。
これですコレコレ
 ↓
『あんまり吸い過ぎると美容に悪いよ』
『お肌荒れちゃうよ』
『女の人は子供生む前に吸うとあんまり体に良くないよ』

略して「フェミニスト作戦」
これはなかなかうまい手ではある。
本気で彼女にタバコをやめて欲しいなら、もっと恋人を持ち上げて

「O子は今のままでも十分綺麗だけどタバコをやめたらもっと綺麗になって僕なんか釣り合わなくなってしまうよ」「せっかく綺麗なO子の肌がタバコで荒れちゃったら僕悲しいよ」
「君には将来僕の子を産むためにも綺麗なカラダでいて欲しいんだ」
※ちびまる子ちゃんの花輪くんの声で脳内再生してみよう!

このぐらい歯の浮くようなセリフを吐いて欲しいものだ。
多分1000人中1人位は「彼ったらあたしのことをそこまで考えてくれてたなんて愛されてるわ」と感じ、残り999人は「何こいつキモ」って思うだろうけど。


うちの旦那にこの話をチラっと反撃を込めてしてみました。

私「O子の彼氏もO子にタバコやめて欲しいって言うんだって。遠まわしに。」

夫「やっぱ男はみんな言うんじゃん。遠まわしってどんなん?」

私「『タバコは美容に良くないよ』とか『タバコ吸い過ぎるとお肌荒れるよ』とか『女の人は子供産む前に吸うのは良くないよ』とかそんな感じだって。」

夫「俺とかわらんやんwww」

私「はい?(相棒の右京さん風) あんたのは『タバコ吸ってる女はみっともない』とか『嫁がタバコすってるなんて恥ずかしい』とか『タバコ臭い女ってサイアクだ』って言ってたけど、一体どこが同じなのかなぁー(怒)」


夫「すいません。全然違いました。俺のは直球過ぎました。」

そしてその後ボソっと

「モテる男とモテない男の差ってきっとそういう所なんだよなあ。 どうせ俺モテねーし。別にいいけどさ 畜生」



いや、なんでモテないか解ってるんだったら少しは見習えよ。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙18日目 タバコをやめて欲しい彼 夫 男友達

完全禁煙も18日目突入。
さて、昨日の喫煙者O子との女子婦人会で、夫や彼氏のグチをグダグダと話してきたわけですが、

女友達O子は以前このブログにも書きましたが

「男なんてそんなもんよ。男ってのはみんな自分はいいけど、自分の恋人や妻にはタバコ吸って欲しくないって思ってるのよ。しかも、『タバコは吸わないけど俺がタバコを吸うことに対してとやかく文句付けない女』がいいと思ってるのよ。」

と悟りを開いた大人な女性。その彼女もやっぱり彼氏にタバコを辞めるように言われれることがあると言っていたので、いろいろ聞いて見ました。

私「彼氏もタバコ吸うんでしょ? 自分も吸うくせにやめろとか言ってくることに腹が立たないの?」

O子「いやー なんていうか、ムカつくような言い方じゃなくて遠まわしに言ってくるんだよね。」

私「遠まわしってどんなふうに?(興味津津)」

O子「『あんまり吸い過ぎると美容に悪いよ』とか『お肌荒れちゃうよ』とか? あとは『女の人は子供生む前に吸うとあんまり体に良くないよ』とかね。」

私「なるほど。そういう責め方で来るのか。でも私ならこれでも腹立つかな・・・・
まあでも、うちの夫の『嫁がタバコ吸ってるとか恥ずかしくて人に言えない』よりパンチある名言はないよね」



しかし・・・
まあ私なら付き合ってる彼氏に

『女の人は子供生む前に吸うとあんまり体に良くないよ』

と言われたら、にっこり笑顔で

『じゃあタバコやめるから貴方の子供産んでもいい?(はぁと』

とか脅して二度とこんな発言出来ないようにするが、そこがO子と私の違うところ。
O子は素直で性格が良いので私のようなひねくれた考えは思い浮かばないのだろう。

嗚呼、なぜ私はこんなに荒んでしまったのだろう・・・
私の心の深い闇を共感出来る方は応援クリックよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙17日目 喫煙者と一緒の外食

とうとう禁煙も17日目。だいぶ余裕も出てきましたが、ここで第一イベント発生!!
喫煙者の女友達との外食である。

私が禁煙してから夫は家でタバコを吸わなくなったので、禁煙を始めてからタバコを吸う人と
共に行動することがなかったんですよね。
なので正直な所、さすがに目の前で吸われたら心が折れてしまうのではないか?
『一本だけ』の魔力に負けて吸ってしまうのではないか?と弱気になっていました。

さらに心の中で悪魔が
一本位なら吸ってもいんじゃね?
と囁くのですよ(;´Д`)
しかしこれから禁煙を続けていく上で喫煙者と一緒になっても吸わない強い意志は必要。
ここで逃げたら女が廃る。
無題

ですよねぇ~安西先生


という訳で女友達とお出かけ→ウィンドウショッピング→おしゃれなカフェファミレスへ

さっそく女友達はタバコに火をつけた
コマンド
たたかう
→がまんする
ぼうぎょ
まほう
どうぐをつかう
にげる


しかし・・・・・・・あれ?あれれ?
全く吸いたくならない。むしろタバコの煙が臭くて苦痛
ああ、非喫煙者ってタバコを吸う人と居るといつもこんな感じだったのか。
今まで『だったら喫煙席に座るなよ嫌煙家め』とか思ってて本当にすまなかった。

女友達のタバコの煙を右へ左へ揺れながら避けての食事&お茶。
実は女友達も私が我慢できなくなって『一本くれ』と言うと思ってたらしいんですよ。
でも全く欲しがらないので驚いてました。



ここからは楽しい女子三十路女会の会話でお送りします。
女友達=以下O型なのでO子とでもしておきます。
禁煙難民子=私

O子「禁煙難民子すごーい。 本当に禁煙できてる。 てかあのヘビースモーカーの禁煙難民子が禁煙できるなんて。私も禁煙したい。羨ましいっっ。でもあたし禁煙難民子みたいに意思強くないし・・・」

私「いや本当に自分でも信じられないくらい順調にいってる。私がすごいんじゃなくてチャンピックスがすごいのよ。そんでもって私全く意思強くないから。てか禁煙出来ると思ってなかったから」

O子「そうなの?私でも禁煙できるかな? 禁煙難民子どこの病院行ったの?」

私「出来るって。私の行ってる禁煙外来は◯◯クリニックだよ。受付は◯時~◯時までで、土曜もやってるよ。
場所は~~~ 電話番号は~~~ 料金は初回薬代入れて二週間分で3500円位だったかな? 」

O子「いいなあ。もうタバコ買わなくて済むし、彼氏もやめて欲しがってるしなあ。やっぱりあたしも病院行くっっっ てか今すぐ行きたいけど仕事あるから土曜休みだからクリスマスだけどがんばって行ってくる」

おっしゃ!こちら側に一人取り込んだったで。

みんなで広げよう禁煙の輪
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙16日目  ダイエット難民と化す

禁煙難民な上にダイエット難民になろうとしている今日この頃。
タオル干しと化していたヤツを引きずりだしてきました。

其の名はレッグマジックのパチもん
DSC_0506.jpg

ちょっとハンドルの形がちがうけど、こんぐらいの価格で売られていたレッグマジックっぽいレッグマシーン?


これでなんとかダイエット難民を回避せよっっっ
でもコレ、簡単すぎて本当に痩せるのか怪しい・・と買った当初から思ってたんですが(パチもんだし)、
昨日たまたま遊びに来た友人にやらせてみてビックリ。
世の女性は私が思っていた以上にか弱くて数回しかできないもんなんですね・・・
単に私が一般女性よりも筋肉質だったので簡単に感じたのですね。

一昨年の夏ごろ

知り合いA(小太り女)「なんか最近痩せたけど何かやってるの?」

私「最近ビリーザブートキャンプやってるんだ。すごく効くよ」

知り合いA「えー?でもあれって筋肉鍛えるんでしょ。あたしマッチョとかになりたくないしぃー、
胸とか減るのやだしぃー。」

私「大丈夫大丈夫!始める前からそんなこと言ってる人は、筋肉付くまで続かないから。(ってかアンタのそれ、おっぱいじゃないから。デブなだけだから。どうせブラジャー取ったら、たれぱんだの顔みたいな形の乳なんでしょ)」
※括弧内は心の声です。

とか言っちゃってごめんなさい。筋肉って案外簡単付くものです。しかも一度付いた筋肉ってなかなか落ちないものです。よく見てみると私の上腕二頭筋は今でもビリーの名残で女のものとは思えないほどくっきりとした山型でした。


もう禁煙日記から筋トレ日記に改変しようかしら?

さてそんなこんなで今日も禁煙は順調です。
最近はタバコを吸う人を臭いで嗅ぎ分けられるようになりました。
今まで自分はこんなにタバコの臭いをプンプンさせながら歩いていたのか・・・と思い知らされました。

華奢な女性に憧れてるのになぜかマッチョになってしまった私に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙15日目 順調にデブってます。

ちょっと間が空きましたが禁煙15日目突入。
特に何の問題もなく禁煙出来ています。
食欲以外は・・・・

女ですが、元々マッチョよりの筋肉質体型なので太リにくいと自負しておりましたが
タバコをやめて二週間・・・生理も終わったはずなのに順調に増え行く体重。

ヤバイですねマジヤバイですね・・・

それなのに

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ イタリアンピザだぜ。
        ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
――――――――――――

DSC_0504.jpg

なにやってんだ自分っっっ
でも奥さん、これタバコ一箱より安いんですよ
ホールピザがたったの298円なんですよ

ちくしょうトップバリュめー 火曜市は悪魔の所業だ
もうなんか禁煙とか関係ない日記になってしまっていますが、禁煙とダイエットの両立は難しいってことです。
そして世の中にはタバコ一箱で買えるおいしい物が沢山あるということをお伝えしたかったんです。


まあ冗談はさておき、最近副作用のせいか夢見が悪いです。そして夢の内容を鮮明に覚えているんですよね。
夢というのは眠りの浅いレム睡眠の時に見るといいますが、この薬を服用すると眠りが浅くなって
しまうのだろうか?

前にも夢の内容を書き出しましたが、前は日常のくだらないことから掃除した途端汚されるとか、運動しているとか疲れる夢とかでした。
しかし最近見たのはグロ系?
私はものすごーく虫が苦手で、特に子供の頃刺されたことがある蜂が怖いです。
今朝はスズメバチに追われていて、なぜか母がやっつけてくれるんですが、
そのやっつけた蜂の死骸が自分の足に付いて「うぎゃぁぁぁぁぁぁ」となって目が覚めました。
もう冬なのに冷汗がっっっ
秋に密着!蜂の巣退治のプロ スズメバチハンターの番組を見たのが悪かったのか?

ちなみに夢占いによると蜂は人間関係を表すそうで周りの人との交流や協調性を示すらしい。
たくさんの蜂が出てくる夢なら、周囲とコミュニケーションがとれ、仲間と協力しあったり助けられたりとよい暗示。ただし、怖い思いをしたり不快感をもつような夢なら、運気は下降の兆し。仲間との間にトラブルが持ち上がるかもしれません。

つまり私の見た蜂に追われる夢=人間関係にトラブルの兆し?
うむむ・・次は良い夢を見たいものです。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙11日目

やっぱり生理中のせいか、ちょっと吸いたくてイライラした気分になる今日この頃。
先日ダイエットするぞと宣言しましたが、生理前~生理中ってどうしても食欲が増すものです。

これは月経前症候群の特徴的な症状のひとつです。月経前は脳が過敏になるため精神的に不安定になり、そのせいで食欲の中枢が刺激されて飢餓感を感じ、つい食べ過ぎてしまうのです。

つまり生理前に「なんか食べたい」と感じるのは本当にお腹が空いているわけではなくて、脳のストレスのサイン。しかも生理前は子宮がエネルギー源となるグリコーゲン(動物性のデンプン多糖の一種)を貯めこむため、甘いものを食べたくなります。女性の方は結構心当たりあるのではないでしょうか? 生理前になるとチョコレートやケーキが無性に食べたくなって止まらなくなってしまうこと・・これはある程度仕方のないことなのですが、甘いものを食べると血糖値が一気に上がってそのあと急激に下がるため、余計に落ち着かなくなってまた甘いものに手が伸びるという悪循環が起きます。

この悪循環を断ち切るには血糖値が緩やかに上がる食品を選んで食べること。
これは一時期流行った低インシュリンダイエットと同じ原理です。
簡単に説明すると 白米、小麦、じゃがいもなど純粋なタンパク質を避けて玄米、ライ麦等のビタミン、ミネラルを含んだ穀物を選んで食べたり、ケーキ類を避けてデザートは果物にしたり。
うーん普通のダイエットとあまり変わらないですね。

でも生理が終われば体重も落ち着いてくるのであまり神経質にならなくてもよいと思います。
体が欲しているのならば甘いものを食べちゃえ♪というのが持論です。

だってタバコ吸うよりはずっと健康的でしょ

という訳で生理中はダイエット保留。
今日も美味しくチョコレートアイスとマックのチキンタツタいただきました。
新しい和風おろしのチキンタツタ、なかなか美味しかったです(はぁと

こんな意思の弱い私の禁煙は果たして成功するのか?
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村 

完全禁煙10日目 久々に吸いたい衝動が

ずっと順調に禁煙できていましたが、ここでまたふと吸いたい衝動が。
多分生理がきたせいでホルモンバランスが崩れてイライラしているせいだと思います。
禁煙前も生理中はタバコの本数増えてましたから。

しかしここで挫折してはいかんのです。
ガムを噛んで耐えしのぎました。
後は生理痛で具合が悪かったので動く気になれずに半日寝てすごしました。

今日は女性ならではの生理と禁煙の話
禁煙を始めると、女性の場合男性にはない症状が出始めるそうです。
それは肌荒れであったり、胸が張ってきたり、太ったりなど。

これはタバコのニコチンが今まで体内で女性ホルモンを激しく抑制していたからなんだそうです。
なので禁煙をすることにより体がホルモンバランスが崩してしまっているのです。
しかし一時的なもので徐々に身体の中で健康になろうとする好転反応のようなもの。
身体の中の悪影響及ぼすもの(ニコチン)が排出されれば徐々に症状は落ち着き、禁煙前よりも肌荒れも
肌のくすみも減ってきれいになるそうです。

実は私自身、禁煙をはじめて一週間位したあたりからアゴにいっぱい吹き出物が出ました。
もしかしたらこれも好転反応だったのかもしれないですね。横文字で言うとデトックスってやつ?
いつもは特につらくないのに、今回こんなに生理痛が重いのも体がホルモンバランス崩してるんですかね。
まあここを乗り切ればすべては良い方向に傾くはず。
前向きにがんばります。

←ところで、やっと左端にカウンターと、リンクの貼れました。
これの表示の順番を変えるところもなんとなくわかってきましたが、学生の頃、情報処理の授業を
選択していたのにパソコン音痴なので未だにこのブログ使いこなせてません。HAHAHA・・・
こんな私に応援クリックお願いします
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙9日目  体重2キロ増

禁煙は順調なのですが・・・・
2キロ太りました

嗚呼・・・やっぱり。
口さみしくて毎日毎日チョコだのクッキーだのアイスだのかじってましたから。
今日は「タバコを吸いたい」という衝動よりも「なんか甘いもの食べたい」って衝動の方が
先にきたぐらいです。むしろタバコのことはほとんど気にならなくなってきました。
本当にこれはビックリで、たかが2週間ちょっとでほとんどつらいことも無く禁煙できるとは・・・
お医者さんも

「この薬使っても禁煙できなかったらもうお手上げ、打つ手なしだわ。」

と言っていたくらいですからチャンピックスってよっぽど優秀な薬なんですね。
まあでも、私のまわりにチャンピックスで禁煙は成功したけれど、結局喫煙者に戻ってしまった人はいます。
結局は禁煙って最後は自分の意思との戦いなんだろうな。



さて、禁煙は順調にいっているから良いとして、問題は増えた体重を如何にして元に戻すか??
日頃から軽い運動はするように心がけているのですが、摂取カロリーが運動消費カロリーを
軽くオーバーしているのであまり意味なし。
結局口さみしくて食べてるお菓子を辞めるしか無い。
ちなみに昨日一日で食べたお菓子の量は

ウエハースチョコレート 1袋 482キロカロリー
ビエネッタカップ    1個 262キロカロリー
ガム         12粒  39キロカロリー
こつぶポテコ     1カップ 272キロカロリー

はははっ 笑うしか無いですね。 お菓子だけで軽く1000キロカロリー超えてます。
そりゃ太るわって一人でノリツッコミしたくなってきた。

※ご飯茶碗一杯のカロリーは約200キロカロリーです。

もちろんこの他に三食きっちり食べてるわけで・・・むしろこんなに毎日お菓子食べてたのに
増えた体重が2キロで済んでいるのは奇跡? 


鉄は熱いうちに打てっっ 
今日から禁煙に加え、ダイエットも開始します

まずあれあれ。買ったはいいけど続けてないタニタの社員食堂の本、もう一度引っ張り出してきました。

一食が500キロカロリー以下の食事レシピが満載の本です。
買ったのはいいけど、食材の軽量が面倒なのと、味付けが薄めなので1ヶ月位続けて1キロくらい痩せた所で
満足して放置してました。しかしタバコをやめた今なら薄味でも美味しく食べられるかもしれない。
明日からこの本のレシピ再開して、お菓子は今すぐ辞めるのはつらいので200キロカロリーまでと決めて食べることにします。

というわけで、今日はお菓子を好きなだけ食べて良い最後の日なので、近くのケーキ屋さんから好物のダックワーズを買ってきて食べ納めにします。

禁煙もダイエットも忍耐力が大事。応援クリックまってます
 ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙8日目 喫煙者vs喫煙者(禁煙中)バトルファイナルステージ

完全禁煙も8日目を迎えました。
昨日は禁煙外来に行き、追加で2週間分のチャンピックス1mgを処方してもらい一酸化炭素の検査をしました。
結果は・・・
3ppm 
やったー

0~7ppmがノンスモーカーの基準数値なのでクリアですね。私の肺、少しは綺麗になったのかしら?
まだ、時折吸いたい衝動はあります。しかしその衝動もすぐ忘れてしまうので辛くはないです。
特に吸いたくなった時に違うものを食べるというのが私には合っているかも。好物であれば好物であるほど
そちらに気を取られて煙草のことは忘れてしまう。ちなみに私の好物はチョコレートやバニラアイス
体重計に乗るのがコワイです。


さて前回ラウンド2まで戦った夫婦バトルの続きですが、あのあと夫はふて寝してしまい私も話す気にもならなかったのでお互い別室にて就寝。なかなか寝付けずに日が昇る前に起きると、夫は気持ちよさそうにイビキをかきながら寝ていました。私が殺気を送り続けて夫が起きた所で
ラウンド3 ファイ!

夫「お・・おはよう」(申し訳なさそう)

私「・・・・・・・」

1時間経過 
私も頑固な性格なのと自分は悪く無いと思っているので絶対に謝らないと決め込んで、テキパキと身支度をして
出かける支度をしていました。カバンとジャケットを持ってきた所で

夫「どこ行くの?」

私「・・・・・実家」

夫「えっちょっ待てよ(キムタク風) そんなに怒るなよ。 俺も煙草やめるようにするから」

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒

私「だーかーらー 怒りの焦点が解ってないんだってば。私は貴方が煙草を吸うことに怒ってるんじゃなくて、
自分も煙草を吸うくせに、今まで上から目線で私にさんざん煙草に関する嫌味を言ってきたにも関わらず、自分が言われると速攻で逆切れするところに怒ってるんだってば。

あんたは自分も同じ立場にならないとわからんようだから同じようにしたら、速攻逆切れときたもんだ。
私には平気で何年も嫌味言っといて、自分はどんだけ打たれ弱いねん?? 」

夫「すいません・・・でも煙草我慢してるところにおまえがグチグチいうから」

私「勝手に家で吸わないって言い出したのはあんたでしょ。私にとってそんなのは何の意味も無いっていったよね。ただあんだけ私に散々嫌味言ってたんだから、私が禁煙したらあんたも近いうち病院行ってきちんと禁煙するのが筋だとは思ってたわ。
何が『だって女の方がリスクが・・』なんだよ。 男は一切リスクないんですか? 」

夫「そんな事無いです」

私「てか今までものすごく疑問だったんだけど、どんな気持ちで、どんな意図で自分のことは棚に上げて私にさんざん嫌味言ってきたん?」

夫「お前には煙草やめて欲しかったから。」

お・前・に・は・だと? やっぱり自分はやめないけど、私には吸って欲しくないって言う私の友人が言っていた(過去の日記参照)都合の良い男性思考なのか。

私「つまり自分はやめへんけど私だけやめろと? なんでそこ『自分も辞めるからお前も辞めてくれ』って思考にならんのや? なんで上から目線で嫌味言い続ける流れになんねん? 大体あんたは※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※(今回全く持って関係のない過去の怨みつらみ)」

夫「すいません。ごめんなさい。もう上から目線で言いません。煙草もやめる方向で考えます」

カンカンカンカンカンカン K・O
ファイナルバトル終了。

しかし人の性格や基質なんてそう簡単に変わるものではないので、こういった夫婦ケンカはまた起きるでしょうね。夫も私みたいな頑固で気の強い女じゃなくて、最初から煙草もお酒も吸わないお淑やか~な女性と結婚すればよかったのに。

喫煙者vs喫煙者(禁煙中)の壮絶夫婦バトル2

引き続き喫煙者夫VS禁煙中の元喫煙者妻のバトル

あの後通常モードに戻った夫ですが、お互いどこかに蟠りがあると言うか、ちょっと距離を置いていました。
しばらく煙草の話には触れずに過ごしてあたりさわりのない会話。まるで仮面夫婦?
しかし相変わらず夫は週末家に帰ってきてから煙草を吸う気配はありません。
多分「家では吸わない」発言をしてしまったので意地でも吸わないようです。

でも目に見えてイライラしてきているのでたまらず

私「別に煙草吸っても構わないよ」

夫「いやいや、禁煙中の人の前で吸うほど俺鬼じゃないから」

私「いや、そうじゃなくて別に目の前で吸われても何とも思わないし、
家では吸わないってのは禁煙じゃないし何の意味も無いわ」

夫「はあ? だから吸ってないのになんで突っかかってくんだよ!」

あっ怒りの琴線に触れてもた。ここはもう言ったれ!

ラウンド2 ファイ!!

私「家で吸わないってのは禁煙とは違うでしょ。今は吸っても良いから、今度禁煙外来行ってくるから一緒に禁煙しようって言われたほうがずっとうれしいわ」

夫「はあ?自分だって禁煙できてねーじゃねーか。お前煙草吸わなくなってから何日よ?」

※夫は薬を服用して禁煙している状態は禁煙できているとは見なさないようです。

私「6日」

夫「たかが6日で偉そうにいってくんじゃねーよ。完璧に禁煙してから言えよ。
だから俺は家帰ってきてから煙草吸って無ぇーのに、本当にうぜーな。」

しくじった。私が禁煙を夫に内緒でスタートしたのはこう言われるのが目に見えてたからなんですよね。
やっぱりあと一ヶ月位は内緒にしとくべきでした。いややっぱり完全に禁煙が成功する3ヶ月後まで内緒にすべきだったかも。でももう止まりません。

私「結局あなたは私には禁煙するように散々嫌味を言い続けてきたくせに、いざ自分が禁煙するように言われるとそうやって逆ギレするのね。今までの状態が最高によかったんでしょ?
自分は煙草を吸ってても良くて、でも女である嫁は見下しているから吸ってるのをなじってる状態が良かったんでしょ。
いっつも上から目線で私に
「煙草臭い女ってサイアクだよな」「煙草吸ってる嫁なんて恥ずかしくて連れていけない」「女の方が発ガン率高いしね」「嫁が煙草吸ってるなんて恥ずかしいしね」 
って言ったもんね。自分が煙草吸っていることは棚に上げてよくホイホイ言えるわな。私相当傷ついてたんだよ。理由はそれだけじゃないけど、だから禁煙しようと思ったのに、いざ禁煙したらあれだけ煙草を吸うことをなじってた貴方は『俺も一緒に禁煙する』って言えないのね??」

夫「だって女の方がリスクが・・・」

キィーーーーーーーーーーーーーまだそれを言うか。じゃあ男の喫煙リスクは何も無いとでも言うのかよ。もう頭に血が上りすぎてここで爆発。爆発後この人とはもう何を話しても無駄だなと脱力してしまい

私「もういいです。貴方と話してももう無駄無駄無駄。もう貴方の子供を産む気にもなれないし、
私に一切話しかけないでください。」

ここまででラウンド2終了です。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

祝 完全禁煙7日目 喫煙者vs喫煙者(禁煙中)の壮絶夫婦バトル

とうとう完全禁煙7日目です。
がんばったなあ自分。しかし、まだふと「吸いたいなあ」と思う瞬間はありますね。
気は抜けないです。

さて先週、夫に禁煙していることを話したと書きましたが、その後ちょっと・・・いやちょっとじゃなくて壮絶なバトルをしてしまいました。
というのも、
『女である妻がタバコを吸うことはダメだけど、男の俺はタバコ吸っても良い。』
そんでもって
『タバコを吸っている妻には上から目線で嫌味を言い続けてやめさせよう』
というスタンスの夫に離婚の「り」の字が脳裏に浮かぶくらい、いや、時には殺意すら抱く位散々頭に来ることを言われ続けてきた私。今まで相当鬱憤がたまってました。

でも夫は多分無意識なんですよね。相手がそう言われる事によってどう感じるかまで考えてないんだと思います。
だから一度同じ目に合わせて体感してもらおうと考えていたのでここぞとばかりに今まで言われてきたことをオウム返しのように夫に言いました。

私「ねえ、あなたはタバコやめないの?」

夫「うーん・・家では吸わない」

私「家では吸わないじゃなくて、禁煙するのかしないのか聞いてるの。私には散々煙草を吸う人間はクズだとか、みっともないって言ってたじゃない。それに『同僚の●●も、やめられたんだからチャンピックスって効くんだな。俺も禁煙しようかな』って。」

夫「でも煙草吸うことで得られる仕事の話とかあるし、煙草吸わないと仕事できない奴になっちゃうからな。部長とかも煙草吸うから、仕事の話とか喫煙所で得られるものが・・・・ゴニョゴニョ」

言い訳キタ━━━━ッ!!

私「じゃあ禁煙成功した同僚の●●さんは仕事出来なくなったわけ?」

夫「う・うん」

私「あなた前に『うちの会社で煙草吸ってる奴は2割位で喫煙者の方が少数派だ』って言ってたけど、じゃあ、あなたの会社って8割の人が仕事出来ないってことになるけど?」

夫「何だよ!チクチク攻撃してきやがって。うるせーな。家で吸わねーって言ってんだからいいだろ。今日も家帰ってきてから吸ってねーんだからグチグチ言ってくんなよ」

えっまさかの逆切れ ??

つーか「今日家に帰ってきてから煙草吸ってない」ことは私にとって何も意味が無いんですけど・・・今日も明日も明後日も煙草吸っていいから、チャンピックス処方してもらって禁煙スタートしてくれたほうがずっと意味があることだし。
それより何よりも今回解って欲しかったのは、今まで私に対して自分も喫煙者にも関わらずどんだけ理不尽なことを私に言い続けてきたのか反省して欲しかったんですけど。

反省させるどころか怒らせてしまいました。
作戦失敗です。この後しばらく冷戦が続きます。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

つい 夫に禁煙していることを話してしまいました

さて、今回の禁煙は夫に内緒にしていたわけですが、昨日とうとう夫に話してしまいました。
と言うのも、夫はいつも仕事中にタバコを一箱吸って、家に帰ってきてからは、私のタバコを
当たり前のように吸っています。(ぶっちゃけそれにも地味に腹が立っていました。)

でもここ数日、私は完全禁煙しているわけですから私のタバコをくすねようにも家にタバコが無くて
がっかりな夫。二日目くらいまでは夫も、私がたまたまタバコ切らしてるんだなと思っていたようですが
三日目となると、

夫「えー本当に無いの?」

としつこく聞いてきました。
なのでつい・・・・・

私「無いわよ。明日も明後日も明明後日もずーーーっと無いわよ」

夫「へ?なんで?」

私「だって私禁煙してるから。」

夫「は?」

私「ここ数日、私がタバコ吸ってるの見てないでしょ。」

夫「・・・・・・・・・・・・言われてみれば見てないかも。」

私「最近 家の中にいっつも大量のミントガム転がってると思わなかった?」

夫「ハッ 言われてみればお前ミントガムとかあんまり好きじゃないのになんで買ってきたんだろ?って
思ってた。でもまさか禁煙しているとは全然気づかなかったわ。おまえ偉いなー。」

私「だって私にタバコやめて欲しかったんでしょ。私もいい機会だしやめようと思って。」

夫「うん、だって嫁がタバコ吸うとか恥ずかしいしね。」

あっそーあっそー 自分が喫煙者のこと棚に上げてそんなこと思ってたんだー。
自分は吸うのはいいけど、嫁が吸うのは恥ずかしいことなんだー。
いや前にも言ったけど、女の方がタバコ吸ってるってみっともないと思う気持ちはわかるんだけど、
自分がタバコ吸うことは恥ずべきことじゃないけど、嫁がタバコを吸っていることは恥ずべき行為なんだ?

いつもの事だがうちの夫は、無意識に私の気持ちを逆なでするのが本当に上手だ。
絶妙なタイミングで絶妙な皮肉を言う才がある。
しかーしもうそんな皮肉も言えなくなる日も近いぞ旦那。

禁煙ブログランキングに参加しております。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙4日目 チャンピックス服用11日目

とうとう完全禁煙4日目に突入。
ものすごく順調です。ふと吸いたいなあと思う瞬間はありますが、
すぐに忘れてしまいます。

でもここにきて初めて副作用らしい副作用が出ました。
朝、食欲がなかったので空腹時に薬を飲んでしまったら、胃がムカムカして吐くまでは
いきませんが、軽くえづきました。まるで車酔いしたような感じでした。
二時間もすると収まったので大したことはなかったです。

それとチャンピックスの公式サイトに「いつもと違う夢を見る」「悪夢をみる」等の
副作用が載っていましたが、確かに夢はよく見るようになった気がします。
薬のせいで眠りが浅くなっているのかも?
でも悪夢ではなくて、どちらかと言うとリアリティな日常の夢が多いです。
例えば

・掃除をしたばかりのところに愛犬がどろんこの足でフローリングを走りまわって
また掃除をするはめになる夢

・寝坊して慌てる夢

・ダイエットのため筋トレしている夢

・私が楽しみにしていた雪見だいふくを夫に食べられて怒ってる夢


こうやって書きだしてみると、どうでもよい夢ばっかりですね。
ただ、どれも疲れる内容。

雪見だいふくの夢に至っては
「あ゛あ゛ーそれ楽しみにとっておいたのに~」
という自分の寝言にびっくりして目が覚めました。

まあどれも深刻な副作用では無いので服用続けたいと思います。

ブログランキング参加しております。
禁煙応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙3日目 チャンピックス服用10日目

さて、とうとうチャンピックス服用から10日たちました。
完全にタバコを吸わなくなってから3日目です。
私が3日もタバコを吸ってないなんて信じられないっっ


そして昨日すごーく吸いたい衝動にかられてましたが、なんとか我慢して乗り切りました。
いろいろ試した結果、何かに没頭するのが一番良いようです。
私の場合、禁煙前から趣味の手芸や編み物をしていると長い時間タバコを吸わなくても平気でしたので
昨日は古くなったタオルで延々と雑巾を作ってました。
今度吸いたくなったらこの雑巾で延々と掃除でもしてようかしら。


それと今朝はちょっと寝坊をしてしまって、朝薬を飲むのを忘れてたのですが、
不思議なことに一回も吸いたい衝動にかられてません。(薬は午後に気づいてのみました。)
やっぱり私の禁煙ツライピークは二日目だったのかも?
それともまだこれから吸いたい衝動に苦しめられるのか・・・・


便秘はセロリのおかげなのかだいぶ解消しました。
しかし禁煙してから体重が1キロ増量。口さみしくて、
目に入ったお菓子を何でも口に入れてるせいだと思われ。
このままブクブク太るのは嫌なので明日からは低カロリーのおしゃぶり昆布やなとりの干し梅でも
買ってこよう。



完全禁煙2日目 チャンピックス服用9日目 嗚呼、吸いたい

昨日の喫煙本数 0本
とうとう完全禁煙1日達成♪
今日は2日目なわけですが・・・・・

吸いたい

めっちゃ吸いたい衝動にかられてます。昨日よりつらいです。
チャンピックスを服用していても禁断症状でるもんですね。
知り合いの禁煙された方の話だと三日目が一番キツイと言ってました。(その方はチャンピックス使ってません。)
ってことは明日はもっとつらいのか?それとも私の山場は二日目の今日なのか?

吸ったところで薬服用前のような高揚感が得られないというのは頭でわかっているのですが、
煙が恋しくて仕方がない。
こんな時の対処法として載っていたのが
・歯を磨く
・水やお茶を飲む
・氷をかじる
・深呼吸をする
・軽い運動をする
・ガムをかむ

等でしたが、ガムは噛みすぎってほど噛んでますし、氷は知覚過敏がしみる。深呼吸も歯磨きも効果なし。
もう寝ちゃおうかな?寝て忘れようかな?

その前に軽い運動を試してみるか・・・
我が家には夫が買った筋トレマシーンが山ほどあるので、使ってみたいと思います。
これで気分まぎらわすことができたら禁煙成功したときにはマッチョになってるかもしれませんね(笑)

ここが耐え時。意地でもがんばるぞ。

切実に応援クリツク待ってます。
    ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

とかく男といふものは 

夫がタバコを吸いながら、また同族嫌悪なのかなんなのかわからない発言・・
夫の会社の同僚が禁煙成功したという話題からすごいねー。という当たり障りの無い会話をしていたら

夫「もうタバコ吸ってる奴なんて会社に2割しか居ないよ。」 

私「へー。そっかあ少ないね。またタバコの値段も上がりそうだし、うちらもやめなきゃねー。」

夫「女の方がニコチン依存なりやすいしね。」

いやいや、知ってますよ。そのデータ。
タバコ、酒、麻薬は女性の方が依存しやすい---米研究結果
タバコの他にアルコールも男性より女性の方が3倍ダメージがあるという研究報告も読んだことがあります。
女性ホルモンが要因らしいです。

ただ私よりもヘビースモーカーで喫煙年数の長い夫が、私に『女のほうがニコチン依存になりやすい』と言ってくるのにはモヤモヤする。
『俺は男だから依存なんかしてねーけど、お前は女だからニコチン依存だな』
といいたいのか
『男は依存症になりにくいからタバコ吸っていいけど、依存しやすい女のお前はタバコ吸うなんて馬鹿だよな』
とでも言いたいのか真意は分からないけど私からしたら

自分も吸ってるくせになんでいつも上から目線なん?

まあいつもならここで言い返しますが、今は夫に内緒で禁煙しているわけですから、心穏やかにε- (´ー`*)フッ男はいつまで経っても子供だからわざと私を怒らせようとして言ってるのね(はぁと)と聞き流しつつ、完全に禁煙成功したらこの恨み晴らさでおくべきか・・・と企んでおります。

女の方が依存しやすいってのはなんか分かる気がします。女という生き物は昔の男なんて次の日には忘れるけど、
自分が昔受けた怨みつらみは死ぬまで覚えているものです。
男性の皆さんは結構経験あると思うんですけど、女の人って口喧嘩をすると相当昔のことを持ちだして来ませんか? そういう時に持ってくる昔のネタって、口では許したと言っていたとしても、本当はずーーーっと死ぬまで根に持ってますよ。

まあそんなこんなで前回から今回の夫の愚痴を喫煙する女友達にグチったんですけど

女友達「男なんてそんなもんよ。男ってのはみんな自分はいいけど、自分の恋人や妻にはタバコ吸って欲しくないって思ってるのよ。しかも、『タバコは吸わないけど俺がタバコを吸うことに対してとやかく文句付けない女』がいいと思ってるのよ。」

なんじゃその都合のいい女。
しかし友人は大人だわ。

なんだか今回禁煙からだいぶ話がそれてしまいましたが、禁煙応援してくださる方は
下のバナークリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

とうとう完全禁煙1日目 チャンピックス服用8日目

まず昨日の喫煙本数5本
昨日は手持ちのタバコの残りを名残惜しく吸って終了。
とは言っても実際吸ってみても全然美味しくないし、むしろ辛いような舌のしびれを感じるだけだったんですが、
習慣化してしまっているのでつい形だけは吸ってしまうんですよね。
でも薬を服用する前みたいに根元までギリギリ吸うことはなく、火をつけても三分の一位すったら消してしまってます。すごくタバコの無駄です。

さて今日から完全禁煙ですが、今のところ順調です。
ふとタバコは吸いたくなるのですが、違うこと(飴を食べたり ガムを噛んだりすることで)いつの間にかタバコのことを忘れています。イライラもありません。
ただ、ガムを噛みすぎて顎が痛くなって来ました。

しかも最初このキシリッシュのハイパークールを買ったのですがこれめっちゃ辛いですね。
眠気覚ましには良いのかもしれませんが、辛いものが苦手な自分にはちょっと辛すぎました。


それからチャンピックス1mgへ用量アップしたので副作用が今度こそ出るかな?と思ってたんですけど特に何もありませんでした。強いて言うなら相変わらず便秘気味。
なので食物繊維を取っておこうとセロリにマヨネーズ付けてかじってました。
DSC_0477.jpg


さてこのまま完全禁煙続けることが出来るか?
ブログランキング参加しております。禁煙を応援してくださる方はぜひぜひ下のバナーをクリック
お願いいたします
  ↓
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

チャンピックス6-7日目

週末は夫が居るため更新出来ませんでした。
夫に内緒で禁煙したことで、こんなところにも支障がでるとは。
さて喫煙本数報告

12月3日 7本
12月4日 5本

そして本日12月5日はタバコが吸える最終日です。
明日からは完全にタバコを吸えなくなります。
果たして私にそんなことが可能なのかいまだ不安。
しかし昨日からタバコが不味くなるという感覚が分かって来ました。
前までさんざん軽いタバコを吸っているような感覚で、決して不味いわけではない。
と言ってましたが、昨日あたりがタバコを吸うと舌がピリピリするしタバコの香りもあまり
良い香りに感じなくなった気がします。
これもチャンピックス効果なのか、それとも吸う本数が減ったことてタバコの香りに
敏感になってるのかは謎。

さて、それと副作用なのですが、朝晩服用になっても一切吐き気や眠気、頭痛などありませんでした。
ただちょっと便秘かな?これも元々便秘しやすい体質なので副作用かどうかは分かりませんが
下腹部が張ってガスばかり出て便があまり出ない状況です。
あまり便秘が続くようなら次回病院に行った時にお医者さんに相談してみるつもりです。
まあ今のところ深刻な副作用は何もありません。

チャンピックス5日目 朝晩服用

今日は忙しいので簡単に報告

昨日吸ったタバコの本数8本
前の日より若干増えてしまった。

あとタバコが吸えるのも今日を入れて3日かあ・・・
大丈夫かな

チャンピックス4日目 今日から朝晩服用

昨日のタバコを吸った本数 5本
吸わなくてもイライラしてこないので、ふと「吸いたいなあ」と思ってもわざと違うことをすると吸いたかった気持ちを忘れられます。大体吸いたくなったら飴食べたり、ガム噛んだり、筋トレしたりとリフレッシュするようにしています。それでもまだ0本にはならず吸ってしまいました。
完全禁煙まであと3日。大丈夫だろうか?

本日から薬が1日に2回服用になりました。
未だタバコをまずいとは感じられないのでそろそろ不味く感じるようになってこないかと期待大です。

さて、禁煙とは全然関係ないんですけど、密かに今日のロードショーのルパン三世を楽しみにしています。
子供の頃からルパン三世のアニメが大好きだったのですが、ここ数年のスペシャルアニメはいまいちだなあとかんじていました。GREEN vs REDに至ってはおばちゃんには理解不能。

今回は『ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~』
声優さんも大幅に変更。石川五ェ門:浪川大輔、峰不二子:沢城みゆき、銭形警部:山寺宏一。
声が変わるとイメージも変わってしまうので残念ではありますが、長年やっているアニメなので
仕方ないですね。新しく加わった声優さんたちもとっても魅力的で個人的には大好きな声優さんばかりなので
楽しみにしております。

チャンピックス服用3日目

昨日吸った煙草の本数 7本

相変わらず口寂しさからつい吸ってしまいますが、結局高揚感は得られずふかしている感じです。
我慢しようと思えば我慢できるんだろうけど、あと4日後には完全にタバコを吸えなくなると考えると
つい吸っちゃってます。こんなんで本当に禁煙できるかちょっと不安。

チャンピックスの話を友人にしたら
「ああ、副作用やばいんでしょ。」
とか
「意識失ったとかうつ病になって自殺したくなるってニュースで見たよ」
とマイナスな話ばかり。たしかにそんなニュース流れてましたね。
こちらの記事に詳しく書かれています。

ファイザー禁煙補助薬『チャンピックス』で意識喪失、難聴、自殺…「重篤副作用」全米最悪の実態
お医者さんの話によると脳のドーパミンを直接刺激するので、気分が落ち込んだり逆に衝動性が増したりするのではないかとのことでした。(精神的に不安定になる)

薬を処方してもらった時に説明書も一緒にもらったのですが、そこに載っていた主な副作用は
・吐き気
・頭痛
・上腹部痛
・便秘
・お腹のはり
・普段と違う夢をみる
・不眠

私も処方される前に副作用についてネットで調べてたのですが、吐き気が出る人は多いようで飲み始めからひどい吐き気で服用を中止した方、スターターキットの0.5mgは平気だったのに1mgにしたら吐き気が出はじめた方。
あとは吐き気が出てる方は不眠や頭痛もセットで出ているパターンが多いような気がしました。

いろいろ情報を読んだので飲む前に結構身構えてたんですけど
私の場合全く副作用なし。逆に薬が効いているのか不安になるくらい何も起きず
吸う本数は減りましたがタバコの味や匂いが不味く変わるという感覚も今のところ出てません。
でもまだ0.5mgなので副作用出てないだけなのかも?
1mgになって体調の変化があったらまた書きたいと思います。
プロフィール

禁煙難民

Author:禁煙難民
禁煙難民♀です。
三十路女がチャンピックスを使って禁煙する日々を日記に綴っていきたいと思います。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
908位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
禁煙エリア
現在の閲覧者数:
カテゴリ
リンク
検索フォーム
