

出産したい女性への禁煙のすすめ

私が禁煙するきっかけを最初にも書きましたが、そのうち妊娠、出産したいわけで
その時に私がタバコをやめられずに、もし生まれてきた子供が低体重児だったり
何かしらの障害を持って生まれてきたら、自分がタバコを吸っていたことを一生後悔すると思います。

と言うのも、ちょっと前に生理が遅れたことがあり、妊娠かも?と思いタバコとお酒絶ちをしたのですが
お酒は飲まなくても全く平気だったのに、タバコは吸わないとイライラして我慢できずに吸ってしまいました。

その後婦人科に行って尿検査では陽性でしたが妊娠確認が出来ずに後日流産してしまいました。
この時、「初期流産はよくあることだし仕方ないよ」とか「初期流産は受精卵に異常があった場合がほとんどだから気を落とさないで」と周囲の方々は慰めてくれましたが、もしかしたらタバコのせいかもしれないと思うと
怖くなってきました。

※タバコは流産、死産、低体重児、先天異常、新生児死亡のリスクが高まると言われています。

これが禁煙に踏み切った一番の理由です。

タバコ絶ちをしている時に、目の前でプカプカ煙草をふかしている夫を見て、
「男っていいよなあ。妊娠も出産も無いからタバコいつでも吸えて。」
とぼんやり考えてました。もうこんな時までタバコのこと考えているんですから病気ですね。

妊娠したら10ヶ月、その後母乳で育てるとしたら乳離れするまではタバコを絶たなければいけないのか・・
と考えていたらもう自力での禁煙じゃ絶対無理だなと思いました。
もしこれから子供を生むつもり、もしくは産みたいと思っている女性は早めに禁煙をおすすめします。
まあそんな私もまだ禁煙出来てないので偉そうなことは言えませんが・・・・

ランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

チャンピックス2日目 ガム大量購入

昨日一日で吸ったタバコの本数10本
チャンピックス飲む前の約半分です。そして今日は夕方5時までで3本しか吸ってません。
なんかすごい不思議ですね。いつもは何か作業をして一段落すると必ず吸っていたのに、
あまり吸いたいという気持ちが起きません。でも口さみしくてちょっと吸ってみても
いつものような高揚感、至福感を感じないです。タバコの味が薄く感じる気がします。

なんだか口さみしいのでガムやらハイチュウやらをまとめ買いしてきました。
DSC_0475.jpg
いろんな種類を買ってみたのですが、やっぱりミント系の香りがパンチがあって
口の中もすっきりして良いですね。

チャンピックスのサイトを見ていたら「自分の喫煙パターンを知る」というのがあったので整理してみました。

私の場合
朝、起き抜けに一服
旦那を仕事に送り出した後一服
掃除して一服
洗濯して一服
昼食の後一服
パソコンのメールチェックや趣味のブログを更新して一服
スーパーへの買い物の車運転中一服
夕食準備前に一服
夕食準備後に一服
夕食食べた後に一服
テレビを見て区切りの良い所で一服
お風呂に入る前に一服
お風呂上りに一服
髪を乾かした後に一服
寝る前に一服

何かやり終えるて一段落するたびに吸ってる感じですね。
書きだしてみると15項目だったんですが実際20本は吸っているので他にも細かな所で
無意識にちょくちょく吸っていたんだと思います。
後は喫煙者の友人と外食に行ったりするとチェーンスモークしてしまって一日で1箱半位
吸ってることもあるので書き出すと限が無いです。
こうやって書き出して改めて見ると事あるごとに吸い過ぎだな自分・・と呆れてしまいました。

ブログランキング登録しております。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

禁煙外来での一酸化炭素の数値目安

一番最初の日記に病院での一酸化炭素の検査結果の数値をサラっと書きましたが、
この数値が結構ヤバイらしいですね。

私の検査数値 38ppm

あまり気にしてなかったのですがお医者様が
「ああ、結構(数値)いっちゃってますね」
と言っていた意味が下の表を見てわかりました。
一酸化炭素検査についての表と解説

(非喫煙者との比較)   タバコを吸わない人は3~5ppm程度です。
(喫煙本数との比較)   偶然ですが、大体喫煙本数と同じ値になります。

ノンスモーカー   0 ~ 7 ppm
ライトスモーカー   8 ~ 14 ppm
ミドルスモーカー   15 ~ 24 ppm
ヘビースモーカー   25 ~ 34 ppm
超ヘビースモーカー   35 ppm以上


超ヘビースモーカーだと???
一日一箱ぐらいなのに???
しかも

偶然ですが、大体喫煙本数と同じ値になります。

ってことは私は一日38本位吸っている人の数値。

でもその後お医者さんが続けて
「ここ一時間以内に吸ってるでしょ。そうじゃないとこの数値はあり得ないよ」
とおっしゃっていたので納得。病院までの道のりを車運転しながら吸ってたので
そのせいだったんでしょうね。 

こんな検査があると知っていたら直前に吸わなかったのにと軽く後悔っっ

ちなみに私と同じ位の本数吸っている方でブログや掲示板なんかに書きこまれてる数値を見ると
皆さん大体 18とか19とかが多かったです。本当に吸っている本数に近い数字が出るんですね。
これから禁煙外来に行こうと思ってる方はこの検査直前にタバコを吸わないように注意。

ランキング参加しております。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
禁煙を応援してくれる方はバナークリックよろしくお願いします。

愛煙家の夫には今回の禁煙内緒です

うちは夫もタバコを吸います。
しかし夫も最近仕事の同僚が次々に禁煙を初めていて焦っているようです。
そして自分もタバコを吸うくせに、私にむかって

「お前がタバコ吸った後、臭いからすぐ分かる」
「うわっくっさ~。タバコ吸ってきたろ」

とか大げさに嫌味を言うんですよね。
自分が吸わないもしくは禁煙成功したならともかく、自分も愛煙家の癖にしつこく言ってくるとイラっときます。
夫がこういう嫌味を言うのは同族嫌悪というやつなんでしょうか?とにかくこれには日々腹が立っていたので
禁煙成功したらさんざん言われた嫌味を言い返してやりたい・・なんてささやかな復讐を企ててます。

そう、今回の禁煙開始は夫には内緒です。
昨日もお互いにタバコ吸いながら

私「タバコやめようかなー?」

夫「どーせ口だけでしょ。ぜったいやめないくせに」

と言ってましたので、多分私が禁煙外来に言ったなんて微塵も気づいてないと思います。
それと夫の中では男が吸うのはまだいいけど女がタバコ咥えているのはみっともないという感覚があるようで。
まあこれは分からなくもないんですけど、あの嫌味はやっぱり納得がいかない。


ランキング参加しております。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
禁煙を応援してくれる方はバナークリックよろしくお願いします。

禁煙一週間前 ~チャンピックス服用一日目~

チャンピックスは禁煙の一週間前から服用し始める薬です。
なので薬のパッケージに禁煙開始予定日(服用開始から一週間後の日付)を書き込みます。
DSC_0472.jpg
つまり薬を服用しながら最初の一週間はタバコを吸い続けて構わないのです。これが結構ありがたい。
医者に行って、
「はい、じゃあ今からタバコ吸っちゃだめだからね」
って言われるのと、一週間の猶予があるのとでは気分的にかなり違います。

薬のパッケージ左側の黄緑の所が最初の服用一週間分。
最初の3日は1錠ずつ。
4日目から7日目まで朝晩の二回。 
二週目から右の青いパッケージにうつり、薬の用量が増えて朝晩二回。←ここから禁煙開始。
という流れになっています。

で、早速今日の朝から飲み始めました。
早い人だと薬を飲み始めて三日目くらいで「もう吸わなくてもいいや」となる人もいるらしいです。

私の飲んだ後の効果は・・・
起き抜けにいつも一服するのですが、そこは少し我慢して薬の効果が出る昼前頃まで我慢してからタバコを吸って見ました。特にタバコの味や香りがまずく感じるとかいつもと違って感じるということは無かったのですが、不思議なことにタバコを吸った時に感じる安堵感というか、煙をくゆらせた時の気怠いリラックス感が無いんです。

例えるなら、
「健康のために軽いタバコに変えるか。」
と思って1mgの軽いタバコを買って吸ってみたけど、全く吸った気がしなくて満足できない状態に近いです。
吸っても吸っても吸った気がしない。これはスゴイ。
しかしこうなってくるとなんだか物足りない。色々な方のチャンピックス禁煙サイトを見ると、ミンティアとかキシリトールガムで口寂しさを紛らわしている模様。私も何かミント系のものを買ってこようかな。

本日の喫煙本数13時25分までで4本

ランキング参加しております。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
禁煙を応援してくれる方はバナークリックよろしくお願いします。

禁煙する決意

思えばタバコを吸うようになった理由は「ただなんとなく、口淋しいから」だったと思います。
当時務めていた職場はほとんどが喫煙者で吸わない人の方が少なかったので何の違和感もなく普通にタバコをすっていました。
しかし時代は変わりあれから10年数ヶ月。今では喫煙者は数少なくなった喫煙所を探して彷徨う日々。
出先でタバコが吸える場所やお店を無意識に探してしまいます。そんな自分に嫌気がさしながらも何かと理由をつけてタバコを吸い続けてきました。

しかし私ももう三十代。今回禁煙を始めるきっかけとなったのは妊娠出産にむけて。
妊娠に気づいてからタバコをやめようとしても意思の弱い自分には無理そう。
(チャンピックスは妊婦は服用出来ません。)
だったら今のうちにやめてしまおうと昨日チャンピックスを処方してもらいました。
成功すれば最短12週間で禁煙できるお薬です。
DSC_0470.jpg

チャンピックスはどのように作用するのか薬剤師さんに聞いた説明
タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して快感を生じさせる物質がでます。
チャンピックスはその受容体に結合してニコチンがつくのを邪魔します。なのでタバコを吸った時に「おいしい」と感じにくくなるそうです。
そして薬を飲み続けていくうちにタバコを吸う気も起きなくなるらしいです。
そんな都合のいい薬があるものなのか?とまだ半信半疑ですが、今日から服用して日記に綴っていきたいと思います。

簡単に自分の喫煙歴と本数

喫煙 10年数ヶ月

一日に吸う本数 20本前後 
タバコ値上げ後一時期10本以下に減らすが挫折

吸っているタバコのmg数 タール9mg  ニコチン0.8mg

病院にて一酸化炭素の検査数値 38←お医者さん曰く結構いっちゃってる数値らしい。

※一酸化炭素はタバコの煙に含まれる代表的な有害物質。機械に向かって20秒ほど息を吐くだけでその有害物質の濃度の測定ができます。禁煙により、息に含まれる一酸化炭素濃度が減少していきますので、毎回の測定結果を比較することで禁煙の効果を実感できます。

さて次からは実際に服用してからの効果や禁煙の工程について書いていきたいと思います。

ランキング参加しております。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
禁煙を応援してくれる方はバナークリックよろしくお願いします。
プロフィール

禁煙難民

Author:禁煙難民
禁煙難民♀です。
三十路女がチャンピックスを使って禁煙する日々を日記に綴っていきたいと思います。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1492位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
禁煙エリア
現在の閲覧者数:
カテゴリ
リンク
検索フォーム
