

完全禁煙46日目 風邪でダウン

スティックシュガーがタバコに見えた今日この頃
DSC_0548.jpg
まだまだ私は禁煙修行が足りないようです。

さて一昨日から喉に違和感があるなあと思っていたのですが、丈夫なことだけが取り柄で、風邪などめったにひかなかったので特に気にせずにいたら、今朝になって食べ物が飲み込めないほど痛くなってきて頭痛と鼻づまりも勃発したので耐え切れずお医者さんに行って来ました。

医者が私の喉を見て

「うわっ真っ赤だねぇ! こりゃひどい。すごい腫れてるねぇ!」

となぜか意気揚々。
とりあえず抗生物質を中心に薬を5日分もらったのでこれで治りますように。
アルコール厳禁の薬も出されたからタバコに続きしばらく禁酒もしなくては。


短いですが、薬の副作用で眠くてたまらないので今から寝ます。



院外処方が増えた理由

昔は薬は会計時に一緒に処方してもらえる医院が多かったですが、最近は処方箋を貰って調剤薬局に持っていかなきゃならない所がほとんどになりましたよね。
患者からすれば院内で出してくれる方がいちいち調剤薬局に行かなくて済むのに面倒臭いなあ・・と思うかもしれませんがこれにもちゃんとした理由があります。

まずこれは医者側のメリットになりますが、どんなに小さい医院でも、院内で薬を処方するには規則で薬剤師を常勤で雇っておかなくてはなりません。ぶっちゃけ薬剤師って雇うのに結構お金がいるんですよ・・・
そうすると流行ってる医院なら良いですが患者があんまり来ない医院ですと赤字になってしまいます。
なので薬剤師を雇わずに調剤薬局の薬剤師に任せてるってことです。

※じゃあ調剤薬局は薬を出すだけでなんで経営できるの?
ぶっちゃけ診療報酬は医者が院内処方する場合の処方料より、院外処方の処方せん料の方が高く収益的によい事が多いです。

※処方せん料って何とは一体何か?
調剤薬局で薬を出してもらうと、薬の効能の説明、飲み方の説明、他に服用している薬は無いか確認したり、副作用の確認と説明などをされますよね?もしくはこれらの説明が書かれた紙をプリントアウトして渡してます。この指導と説明と薬を調合してもらうことに対する代金です。金額は処方される薬の種類や何日分処方してもらうかで金額が変わります。(もっと細かく書くと医療事務の保険点数の計算法から説明しなくてはならなくなるので省きます)

あとは個人医院は沢山の種類の薬の在庫を持つのにはリスクがあるので(薬だって消費期限があるわけですし)薬は薬の専門である薬局に在庫持ってもらったほうが良いというのもあります。つまり医者が薬の管理までしなくて済むわけです。

※じゃあ患者は処方せん料だけ高く取られてなんのメリットもないじゃん?
患者側のメリットとしては医者と調剤薬局の薬剤師の二重チェックによって誤診や誤処方が少なくなること。
まぁ、めったにないですけど医者が処方量や処方する薬を間違っていたとしても薬剤師がもう一度確認するので、より安心安全。
あと一番患者にとって良いのは高齢者の場合複数の疾患・病状を持っているので複数のお医者さんにかかってる方もいますよね?その処方箋をかかりつけの調剤薬局にまとめて持っていけるので、薬の飲み合わせによる副作用などに薬剤師が気づきやすい。

でも最近はお薬手帳なるものを配っている調剤薬局が増えてきました。処方した薬と日数を記述していく手帳です。


それと個人医院で院外処方だと大抵医院のすぐ横に提携してるっぽい調剤薬局がありますよね?
でも初めて行く医院で、調剤薬局が見当たらなかったので支払いを済ませて処方箋を貰った時、
受付のお姉さんに
「調剤薬局はどこにありますか?」
と聞くと大概は
「全国どこの調剤薬局でも処方していただけますが、ここから一番近いのは×××です。」
という言い回しをします。
絶対に
「どこそこに◯◯調剤薬局がありますのでそこで貰ってくださいね」
とは言いません。

これは保険医療機関及び保険医療養担当規則にて【特定の保険薬局への誘導の禁止】しているからです。
つまり極端な話ですが東京の医院で診療した処方箋を持って北海道の調剤薬局で薬をもらうことだってできます。
ただ、特殊な薬で扱っている調剤薬局が少なかったり、◯◯調剤でしか在庫が無いとかだと(強制ではなくて)親切心から案内してくれる場合はあります。

長くなりましたがこの調剤薬局と前回のジェネリック薬品の話をからめてもうひとつ。
最近は調剤薬局が独自の判断でジェネリック薬品への切替を行えます。
つまり患者が調剤薬局で「ジェネリックに変えてくれ」と言えば医師に言わずとも調剤で変更してもらうことが可能なのです。
しかしこれもやはりそう簡単には行きません。医者とその近くの調剤は提携していることを【特定の保険薬局への誘導の禁止】により全面に出せません。しかし実際は提携している訳ですから医師がAという薬を処方したのに薬剤師が勝手にA"の薬に変更したらそりゃいい顔しませんよね。(※例えるならコカコーラ買ってきてって頼んだのにトップバリュの安いダイエットコーラ買ってこられた気分?すいません。うまい例えがみつかりませんでした。)
医師との関係を悪くしてまでジェネリックを出す薬剤師は少ないと思います。(在庫も置いてないかも。)

それと在庫の問題。調剤薬局も同じ効能なのにAという薬とA"という薬の二種類在庫を揃えておかなくてはならなくなるので在庫リスクが増えます。これらの問題からも日本ではジェネリック薬品が根付くのは難しいのではないでしょうか。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

完全禁煙22日目 年末年始を乗り切れ

クリスマスも終わり、もう年末ですね。
年末休業に入る前にチャンピックスをもう二週間分処方してもらってこなくては・・・
しかし今日は吹雪。車の雪を下ろして駐車場の除雪するだけで1時間は掛かりそうだなあ・・・と思うとなかなか行く気になれず。明日にしようか悩む所。
しかし明日も明後日も明明後日も天気予報がこのマーク
 ↓
無題
うううっっいつ行っても一緒か。
しかし最近正直チャンピックス飲まなくても平気なんですよね。
ついうっかりのみ忘れてしまっても全くタバコを吸う気にもならずに一日過ごせちゃってます。
ただ、未だにタバコを吸っている夢は見ますので完全とは言えません。

話変わって24日にクリスマスらしい記事でも書こうと思っていて忘れていたのでちょっと小話。
みなさん、サンタクロースって何歳まで信じてました?
私の周りでは6歳とか7歳、中には12歳まで信じていた知り合いも居たのですが、

私は物心ついたときにはサンタの存在なんて
信じてませんでした・・・・・・


正確には4歳の時点でサンタクロースとはカトリック教会の司教、セント・ニコラスが貧しい人々に金貨を暖炉に投げ入れたのが起源であると知っていました。というのも私の通っていた幼稚園がキリスト教で、日々聖書の言葉やキリスト誕生の話を説いて、サンタクロースが聖人セント・ニコラスだった話も紙芝居か何かで聞かされました。
(別にキリスト教徒なわけではありません。家から近いと言う理由で通わされていました。今も無宗教者です。)

なので大昔実在した司祭様の話ならもちろんもう亡くなっているだろうし、周りの友達は親がこっそり枕元に置いたプレゼントを本気でサンタが置いていったものだと信じてるなんてみんなガキだな。と今思えば相当ひねくれた考えの子供でした。

でもサンタを信じられなかった最大の理由はうちは貧乏で
クリスマスプレゼントなど一度も貰ったことがなかったから
だと思います。一度もプレゼントを貰ったことがないのにサンタを信じろという方が無理な話しさ フフッ
この話をよく自虐ネタにしてたんですけど、中には本当に同情して言葉に詰まる方がいらっしゃったので最近は封印しております。

こんな私に遅れたクリスマスプレゼントとして応援クリックください
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

完全禁煙16日目  ダイエット難民と化す

禁煙難民な上にダイエット難民になろうとしている今日この頃。
タオル干しと化していたヤツを引きずりだしてきました。

其の名はレッグマジックのパチもん
DSC_0506.jpg

ちょっとハンドルの形がちがうけど、こんぐらいの価格で売られていたレッグマジックっぽいレッグマシーン?


これでなんとかダイエット難民を回避せよっっっ
でもコレ、簡単すぎて本当に痩せるのか怪しい・・と買った当初から思ってたんですが(パチもんだし)、
昨日たまたま遊びに来た友人にやらせてみてビックリ。
世の女性は私が思っていた以上にか弱くて数回しかできないもんなんですね・・・
単に私が一般女性よりも筋肉質だったので簡単に感じたのですね。

一昨年の夏ごろ

知り合いA(小太り女)「なんか最近痩せたけど何かやってるの?」

私「最近ビリーザブートキャンプやってるんだ。すごく効くよ」

知り合いA「えー?でもあれって筋肉鍛えるんでしょ。あたしマッチョとかになりたくないしぃー、
胸とか減るのやだしぃー。」

私「大丈夫大丈夫!始める前からそんなこと言ってる人は、筋肉付くまで続かないから。(ってかアンタのそれ、おっぱいじゃないから。デブなだけだから。どうせブラジャー取ったら、たれぱんだの顔みたいな形の乳なんでしょ)」
※括弧内は心の声です。

とか言っちゃってごめんなさい。筋肉って案外簡単付くものです。しかも一度付いた筋肉ってなかなか落ちないものです。よく見てみると私の上腕二頭筋は今でもビリーの名残で女のものとは思えないほどくっきりとした山型でした。


もう禁煙日記から筋トレ日記に改変しようかしら?

さてそんなこんなで今日も禁煙は順調です。
最近はタバコを吸う人を臭いで嗅ぎ分けられるようになりました。
今まで自分はこんなにタバコの臭いをプンプンさせながら歩いていたのか・・・と思い知らされました。

華奢な女性に憧れてるのになぜかマッチョになってしまった私に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

喫煙者vs喫煙者(禁煙中)の壮絶夫婦バトル2

引き続き喫煙者夫VS禁煙中の元喫煙者妻のバトル

あの後通常モードに戻った夫ですが、お互いどこかに蟠りがあると言うか、ちょっと距離を置いていました。
しばらく煙草の話には触れずに過ごしてあたりさわりのない会話。まるで仮面夫婦?
しかし相変わらず夫は週末家に帰ってきてから煙草を吸う気配はありません。
多分「家では吸わない」発言をしてしまったので意地でも吸わないようです。

でも目に見えてイライラしてきているのでたまらず

私「別に煙草吸っても構わないよ」

夫「いやいや、禁煙中の人の前で吸うほど俺鬼じゃないから」

私「いや、そうじゃなくて別に目の前で吸われても何とも思わないし、
家では吸わないってのは禁煙じゃないし何の意味も無いわ」

夫「はあ? だから吸ってないのになんで突っかかってくんだよ!」

あっ怒りの琴線に触れてもた。ここはもう言ったれ!

ラウンド2 ファイ!!

私「家で吸わないってのは禁煙とは違うでしょ。今は吸っても良いから、今度禁煙外来行ってくるから一緒に禁煙しようって言われたほうがずっとうれしいわ」

夫「はあ?自分だって禁煙できてねーじゃねーか。お前煙草吸わなくなってから何日よ?」

※夫は薬を服用して禁煙している状態は禁煙できているとは見なさないようです。

私「6日」

夫「たかが6日で偉そうにいってくんじゃねーよ。完璧に禁煙してから言えよ。
だから俺は家帰ってきてから煙草吸って無ぇーのに、本当にうぜーな。」

しくじった。私が禁煙を夫に内緒でスタートしたのはこう言われるのが目に見えてたからなんですよね。
やっぱりあと一ヶ月位は内緒にしとくべきでした。いややっぱり完全に禁煙が成功する3ヶ月後まで内緒にすべきだったかも。でももう止まりません。

私「結局あなたは私には禁煙するように散々嫌味を言い続けてきたくせに、いざ自分が禁煙するように言われるとそうやって逆ギレするのね。今までの状態が最高によかったんでしょ?
自分は煙草を吸ってても良くて、でも女である嫁は見下しているから吸ってるのをなじってる状態が良かったんでしょ。
いっつも上から目線で私に
「煙草臭い女ってサイアクだよな」「煙草吸ってる嫁なんて恥ずかしくて連れていけない」「女の方が発ガン率高いしね」「嫁が煙草吸ってるなんて恥ずかしいしね」 
って言ったもんね。自分が煙草吸っていることは棚に上げてよくホイホイ言えるわな。私相当傷ついてたんだよ。理由はそれだけじゃないけど、だから禁煙しようと思ったのに、いざ禁煙したらあれだけ煙草を吸うことをなじってた貴方は『俺も一緒に禁煙する』って言えないのね??」

夫「だって女の方がリスクが・・・」

キィーーーーーーーーーーーーーまだそれを言うか。じゃあ男の喫煙リスクは何も無いとでも言うのかよ。もう頭に血が上りすぎてここで爆発。爆発後この人とはもう何を話しても無駄だなと脱力してしまい

私「もういいです。貴方と話してももう無駄無駄無駄。もう貴方の子供を産む気にもなれないし、
私に一切話しかけないでください。」

ここまででラウンド2終了です。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
プロフィール

禁煙難民

Author:禁煙難民
禁煙難民♀です。
三十路女がチャンピックスを使って禁煙する日々を日記に綴っていきたいと思います。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1492位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
禁煙エリア
現在の閲覧者数:
カテゴリ
リンク
検索フォーム
